Re: U Gem(ふたご座U)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

k_kubotera

なし Re: U Gem(ふたご座U)

msg# 1.8
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2025/3/2 7:43 | 最終変更
k_kubotera  長老   投稿数: 4636
 2/28の U Gem の光度変化が気になったので、機器のテストも兼ねて5時間ほど撮影と測光をしてみました。
 通常光度で変動しているのですね。0.85等ほどの範囲での変光が光度曲線に現れました。ダイナミックな動きです。

 今まで、10分間ほどの観測ですませていたので、多少の変化は、空の状態が変わったのか測定の誤差かと思っていましたが、U Gemが変動しているのですね。

 たまたま2/28日に機械のテストを兼ねて撮影し途中夕食をとって撮影時間が50分ほどになってしまい変化が捉えられたのだと思います。『激変星は、増光時に連続観測』と思い込んでいたのがよくなかったです。通常時の変化も観測してみるようにしたいと思います。



 食による落ち込みのようなものが見られます。私の機材では、これ以上 露出を縮めて時間分解能をあげられません。かなりの落ち込みがあるのかもしれません。近いうちにまた、観測してみようと思います。

  条件検索へ


メインメニュー

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...

ねっとしょっぴんぐ