Re: ガラス越しの太陽面

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

sano

質問 Re: ガラス越しの太陽面

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/1/4 0:07
sano  長老   投稿数: 2785
 
 冬至あたりは、昼でも太陽の角度が下がっているので部屋の中まで日差しが入ります。
そこで、誰しも考えるんですね、窓際観察。
 
 私も、窓際で太陽スケッチがとれないかと思い何度かやってみました。
窓際でとれれば、この時期は機材を出しっぱなしにしてしまえば楽ですから。
 
 結果は、残念ながらスケッチには向かないようです。
写真の場合は良いです。
この場合も、窓を開けるよりも、閉めておいたほうが、多少でも良いようです。
窓からの気流の流れでも起きるのでしょうか。
 
スケッチと写真が違うもの、ということがわかった実験?でした。
 
 以前、五藤光学が、教育施設向けに「簡易シーロスタット」を作っていました。
これは、理屈はスケッチと同じように思えるのですが、見え方もスケッチに準ずる
のでしょうかね。
 そうだとすると、窓際からの導入だとあまり良く見えない、ことになりますが、
実際はどんなものでしょう。
見たことある方、いらっしゃいますか。
 
※ここ三が日は、当地では雲がかかってしまい、まともに観察できてません。
 東から北の方は良いんですけどね。
 やはり、この地での太陽観察は難しさを感じます。
 

  条件検索へ


メインメニュー

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...

ねっとしょっぴんぐ