静穏時 SS Cyg 2026_0518

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2026/5/20 18:59 | 最終変更
k_kubotera  長老   投稿数: 4798
 なかなかこちらに書き込めなくて、すみません。

 はくちょう座SSの静穏時の様子です。UGSSの代表星の静穏時です。5/17日に光度曲線を高橋進先生に見てもらったら、私見としてフリッカリングなのではとのこと。なるほど、おそらく伴星から降着円盤に落ち込んだガスと降着円盤との衝突点(ホットスポット)での変化を見ているのでしょう。5/19は、ゆっくり4時間かけて連続測光しました。数年前に話題を巻き起こした変化からしばらく経ちましたので、ゆっくり眺めてみました。


※小田星のホームページの都合でpngファイルですが、拡大して鮮明に見ることはできないようです。

 拡大して時間軸に沿ってみていくと、激しくガスがぶつかる様子が目に浮かびます。宇宙って静かじゃないんだと思わせてくれます。縦軸は、V-C 比較星 C は、11.413なので、縦軸の数値に11.413を加えるとSS Cygの明るさです。

--
☆☆☆彡
久保寺克明

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2026/5/21 5:28 | 最終変更
nakanek  管理人   投稿数: 3684
>小田星のホームページの都合でpngファイルですが、拡大して鮮明に見る


添付している画像をクリックしてブラウザーで表示。
ctrlボタンを押しながら+/-キーを押すかマウスのホイールをくりくりするではだめですか?

nakanek
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2026/5/21 7:57
k_kubotera  長老   投稿数: 4798
nakanekさん、ありがとうございます。

 画像そのものは、nakanekさんの言われるとおり大きくなります。ただ、もとの解像度がありません。原画では、縦軸・横軸の数字がはっきりと読めてグラフも鮮明になります。jpegに変えてみましたが、変化はないです。サーバーに画像が保存されるときに、圧縮を受けるのでしょうか。普段 MLなどで送るときは、もとの解像度が保たれます。

 PNG形式の特徴をしっかりつかんでなくて、申し訳ないです。モノクロのグラフなどは、容量も小さくてすんで解像度も保たれるので、頻繁に使ってしまっています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2026/5/21 22:13 | 最終変更
nakanek  管理人   投稿数: 3684
はい、投稿に貼られている画像は解像度が落とされている画像です。
仕様です。pngがどうのというわけではなく一律に1024*1024にしています

最近はとってだしのjpegですら50MBあるのでそれをそのまま投稿画面に貼るのはHDD容量増大やネット回線がパンクしてしまいます。

白黒を反転させるだけでも見やすくなると思いますがいかが?
彗星画像でよくやられているやつです

またはあらかじめ1024*1024にした画像をアップすれば圧縮されないと思います

nakanek
  条件検索へ

メインメニュー

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...

ねっとしょっぴんぐ