小田原星について語る会
金星と木星の接近 2004/11/05
今朝、金星と木星が約1°程度まで接近しました。 金星−4.0等、木星−1.7等、の輝きはなかなか見ごたえがあり感動的でもありました。 自宅からデジカメで写真をとりました。三脚に載せただけの簡単なスナップです。
撮影時刻 4:24JST
佐野さんこんばんは
今朝(もう昨日)早起きしてみようと思っていたのですが・・・結局起きられませんでした。
朝日新聞の夕刊にも一面トップで写真が掲載されていましたが、きれいですね。 このまま寝ないで朝方みようかな
hjd
みなさんおはようございます。
今、足柄観測所まで金星と木星を見に行ってきました。 4時頃家を出ていったのですが現地について時には、天頂のみはれていて東の空は曇っていたのですが、しばらく粘っていると金星が薄雲を通して見えるようになりさらに時間がたつと木星も顔をだしてくれました。
昨日よりは離れているのでしょうが、近づいてますね。きっと満天の星空でこれを見たらさぞきれいだろうな・・・など考えながらしばらくながめてから帰ってきました。
また機会があったらチャレンジしてみます。
hjd
私も、何日か前から接近しているなって感じていました。見るたび、少しずつ位置が変わっているのがうれしいです。 佐野さんの画像、臨場感があってなかなかいいですね。あとで並べてみるとさらにおもしろそうです。