アストロソーラー太陽フィルターシート

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/18 21:44
k_kubotera  長老   投稿数: 4627
 対物レンズ前に置く金属蒸着フィルターといっしょに頼んだのですが、問い合わせてみると不手際があったようで、あとから段ボール箱に入れられたA4の封筒の中に収まったシートが送られてきました。はじめ、空の段ボール箱かなあなんて、思うくらいでした。

 仙石原の日食観察会の申込み票を数えたら、子どもたちだけで、55名、保護者もいっしょにいいですよってことになっているので、さらに増えそうです。とりあえず、太陽観察用のフィルターを隣の学校からもお借りして、55枚用意してあります。月曜日にもう20枚ほど借りるようです。

 今回の太陽フィルターシートは、自作の太陽観察フィルターを作ってもらおうというわけで購入したのです。前日に作ります。そちらの講座にも、子どもだけで、29人の申込みがあります。今日、円形の20mmφの型抜きパンチを買ってきました。これで、板目の紙に穴あけて、太陽フィルターシートを貼りながら挟み込みます。

 当日は、降水確率70パーセントですね。なぜか、そんなことに全く反応しない自分が、寂しいようなうれしいような、今までいろいろありましたからねぇ、あっ、プレゼンも作らなくては、それでは、準備を進めます。

  条件検索へ

メインメニュー

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...

ねっとしょっぴんぐ